没東京 夢日記

没東京 夢日記

「キミの文章は真実がない」 とコトあるごとに云われる。 そのたびに「つまらん」そう思う。 だからココに嘘と真を混ぜ合わせた文章を書いて、新しい真実を作ることにした。

蜜柑と梅と、世界が悪い

蜜柑の木が、これでもかというほど元気に咲いている。その横で、枝垂れ梅が、健気にも儚く、見事な枝ぶりを見せている。

「おい、蜜柑。キミも隣の梅のように、美しくあれ」

蜜柑は答えない。

「聞こえてるんだろう。キミは明るい面をしているくせに、ヒトの話を無視するのか」

風が吹いて蜜柑の木が揺れる。

さわさわさわさわ、それは内緒話をしているように思われた。

「お前、いま悪口を云っただろう。私はお前みたいのが大嫌いなんだよ。周りには良い顔しているくせに、そうやってオレみたいな男のことを、こそこそと裏で笑いやがって。挙げ句の果に、目の前で、嘲笑うのか。それならこちらも容赦しないぞ」

私は道に転がっている石を手にした。

ちらりと梅の方に目をやる。

梅はやっぱり健気で儚く、美しい。

それに比べてどうだ。あの蜜柑のこれでもかというほど主張した笑顔。つまらない。世の中ではあれが人気者になる。憂いも何もない、表面だけの笑顔が。

張り付いたその笑顔に、私は石を投げつけようとした。

「――おい」

不意に蜜柑が云って、私はぎょっとした。

しかし蜜柑が喋るはずがない。蜜柑は彼らみたいに、私に向かって口撃してくるはずがないのだ。

ひとすじの汗がつーっと背中を滑り落ちる。

「なんてことない」

わざと口にだしてそう云うと、深呼吸をしてあたりを見渡した。

「おい、人の庭で何してる」

再び聞こえたその声は、梅と蜜柑を持つ、小さな庭の主人だった。

「いえ、すみません。あまりにも見事な枝ぶりの梅でしたので」

「その石はなんだ?」

私はハッとして石を捨てた。

「その美しい蜜柑と似た、美しく丸い石を見つけたもので。――では、それでは失礼」

踵返してあるき出した。

 

あいつらはいつもそうだ。

都合が悪くなると誰がを呼んで、まるで私を悪者のように扱うのだ。