没東京 夢日記

没東京 夢日記

「キミの文章は真実がない」 とコトあるごとに云われる。 そのたびに「つまらん」そう思う。 だからココに嘘と真を混ぜ合わせた文章を書いて、新しい真実を作ることにした。

旅行と剃刀について

久しぶりに旅行にでた。

不思議なほど重厚な電車に揺られて、少しづつ寂しくなる車窓からの景色を見ていた。

いつからか雪が舞っている。

冬はもう終わりだというのに、その雪は勢いよく降り続ける。

「――雪なんて聞いていませんね」

隣に座る旅客が、じっと外の景色を見ている私に向かって、云った。

「どおりで、寒いと思いましたよ」

私は云った。

隣の男は私の言葉を聞いているのか、

「雪なんて聞いていませんね」と繰り返した。

 

男は私に向かって云った訳じゃないかもしれない。そう思って思わず赤面した。

「すみません」

恥ずかしさを紛らわすために、少し笑って云ってみた。

「雪なんて聞いていませんね」

男はしかしまだ繰り返している。

私の火照った顔は寒さのせいか、すぐに元通りになった。

「雪なんて聞いていませんね」

男の声は徐々に大きく、高くなっていく。

私は男を無視することに決めて、車窓からの景色に集中した。

男に怯えているのか、耳の奥がどくどくと鳴っている。

ついに男は叫びだした。

「雪なんて聞いていませんね」

男の声はひび割れ、でかく、それでいて甲高い。私の横にある窓が、びりびりと震え、今にも割れそうな様相である。

女が走ってきた。

「落ち着いてください」

男はしかし、叫ぶのをやめない。

男の口からは今にも血が吹き出しそうである。喉には赤と青の血管が浮き出て、そこにすっと剃刀をいれれば、すーっと男は死ぬだろう。

ふいに私は、そこに剃刀をあてたくなった。

私の心臓は先程より高く鳴っている。耳の奥、こめかみの裏で血が脈打って流れている。

――男を見た。

相変わらず叫ぶ男の姿勢はしかし美しい。

背筋はぴんと伸びていて、足は肩幅に広げられている。

しかし喉は今にも張り裂けそうで、拳はぎゅっと握っている。

 

早く剃刀を、男の喉にあてなくてはならない、なぜかそう思ってかばんを開けた。

たしか剃刀は風呂セットの中に入っている。

「早くしなければ」焦りが思わず声になった。

だが、焦ってばかりで、肝心の剃刀が見つからない。いらいらして、思わずかばんを投げつけた。

かばんは女に当たったらしい。

女は顔を押さえて、うずくまった。

「大丈夫ですか?」

隣の男――さっきまで叫び続けていた男が、まるで心配しているかのように、女に聞いた。

女は泣いているように思われる。

「あんた何してるんだい」

男が私に聞いた。

男の喉には浮き出した血管なんて見られない。男は女を落ち着かせるように、優しく声をかけている。

 

外を見た。

雪はいつの間にかやんでいた。

私が投げた、かばんから落ちた剃刀が、鉄道の揺れる電灯の光できらりと光っている。