没東京 夢日記

没東京 夢日記

「キミの文章は真実がない」 とコトあるごとに云われる。 そのたびに「つまらん」そう思う。 だからココに嘘と真を混ぜ合わせた文章を書いて、新しい真実を作ることにした。

土手とお巡りさん

会社帰りに、少しだけ土手を歩くことにした。川から吹く風が冷たく、外套の襟をたてる。いつも散歩する土手だが、夜になると急に、先がなく、延々と続くように思われた。

 

先日私を誘惑した桜の木は、もうどれだかわからなくなってしまった。

なぜだかそれが妙に悲しい。

あの時うろに入っていたらどうなっていたのだろうか。

そんなことを考えながら歩いていると、前から警察が歩いてくる。

――なんだか、ひどく不安になった。

「何をしているのですか?」

やっぱり警察に聞かれる。

「散歩ですよ」

「こんな時間に?」

「ええ、会社帰りなので」

「なるほど、最近ここらへんで奇妙なコトが頻発しているのですよ」

「奇妙なコト?」

警察官は私を、観察するように、少し濡れた2つの目玉で、舐めるように見ている。

「ええ、人の家の蜜柑をじっと見て、石を投げつけようとしているヒトとか」

「それはいけませんね」

「あなたじゃありませんか?」

「なぜ?」

「なぜかはわかりませんが、あなたでしょう」

川でぽちゃんと音がする。こんな時期に魚がいるのだろうか。あるいはこんな時間にも関わらず、どこかの男の子が石を投げているのかもしれない。

「お巡りさん、私は――、」

「お巡りさんって云うなッ」

警察は急に怒鳴った。

曇っているせいか、どこか遠くの踏切の音が、曖昧に聞こえてくる。

「私はお巡りさんと云われるのが一等気に喰わない。なにが犬のお巡りさんだ、つまらない」

私は所在なく、怒り散らす警察官を見ていた。

「あなたたちは警察を馬鹿にしているのだろう。やれ、点数稼ぎの速度測定だとか――」

ふいにがさごそと聞こえたと思うと、警察の胸につけた無線が喋りだした。

「こちら、蜜柑の木に蹴りを入れ続ける男を発見。応援求む――」

警察はちらりと私を見た。

「本当はあなたでしょう」

さっきの取り乱した声とは打って変わった落ち着いた声で、彼は云った。

私は黙って踵返した。背中に一筋の汗が垂れるのがわかった。慌てないように、変に怪しまれないように、ゆっくりと歩く。

警察が追ってくると思われたが、彼は私とは反対方向に走っていった。

 

帰りに蜜柑の木の前を通った。

その姿を見てひどくムカついたが、今日は許してやろうと思って帰宅した。

曇っているせいか、どこかでパトカーの走る音が、曖昧に聞こえてくる。