没東京 夢日記

没東京 夢日記

「キミの文章は真実がない」 とコトあるごとに云われる。 そのたびに「つまらん」そう思う。 だからココに嘘と真を混ぜ合わせた文章を書いて、新しい真実を作ることにした。

口づけを銃口に

僕は知っている。

君の胸ポケットには拳銃が入っていて、いつでも僕のこめかみをぶち抜くことができる。

 

僕は君の一挙手一投足を見逃さない。

机に突っ伏した腕の隙間からいつも君を観察している。チャイムがなるまで僕はそこからじっと動かない。

 

君はそれはもう上手に拳銃を隠している。

俗に言うクラスメートは彼の拳銃に気がついていて、それが胸ポケットから出てくるのを楽しみにしている奴さえいる。

しかし先生には決してその存在をばらしてはいけない。

なぜならばらした人もまた常に、彼のスコープに狙われることになる。

 

しんとした瞬間が1番危ない。

君は話題がなくなったとき、その拳銃を1つのツールとして活用する。

その1丁の拳銃が小刻みに区切られた学園生活では本当に有効とされる。

 

何かの授業で、爆弾が落ちたとき、耳と目を塞いで、口を開けろって習った気がする。

僕はそれを実践する。

彼が拳銃を胸ポケットにしまうまで、世界の片隅に、できるだか小さく小さく、存在しようとする。

 

いつか、僕は学校に来れなくなるだろうか。

僕は実は拳銃に狙われた2人目の犠牲者で、その前に拳銃を向けられていた子は、学校に来なくなった。

それから僕が、彼らの的になった。

そう、彼らの――。

もちろん僕は君が嫌いだ。

でも、それと同等に君らが嫌いだ。

でも僕もこの前まで君らだった。

拳銃を持つ君と笑わないとしても、傍観をしていた。

助けてくれなんて言わないよ、だってもし君らと同じになれるなら僕は今からでもそっちに行く。

 

でももう無理だ。

きっと僕はずっとこちら側にいるに決まっている。

それならそれで考えがある。

 

僕は君の一挙手一投足を見ている。

君が僕に拳銃を向けた瞬間、僕はふらりと立ち上がって、君に向かって歩き出した。

君は驚いたように、拳銃を付き上げる。

銃口からは君の唾が撒き散らされる。

いつもの笑いは存在しない。みんなが呆気にとられたように、この馬鹿馬鹿しい西部劇を見ている。

安心してほしい。僕は拳銃なんて持ってないし、誰かを傷つけようなんて思っていない。

 

僕は精一杯近づいて銃口にキスをした。

誰もが驚いたように、僕らを見ている。

君はもう引き金を引けない。

君は後ろに下がるしかない。

頬に衝撃が走って僕は床に倒れ込んだ。

君は僕を見下ろしている。

僕は、学校の最下位カーストからキスをされた男に向かって、にっこり笑った。

学校では1つのデキゴトがその階級を大きく左右する。

君はもうきっと拳銃を持てない。