没東京 夢日記

没東京 夢日記

「キミの文章は真実がない」 とコトあるごとに云われる。 そのたびに「つまらん」そう思う。 だからココに嘘と真を混ぜ合わせた文章を書いて、新しい真実を作ることにした。

夜の散歩と桜のうろについて

夜中、風が強くて起きた。

冷たい風が枯れ木の枝を切って、びゅんびゅんと音をたてている。

私は目が冴えて眠れない、そこでぶらりと散歩に出ることにした。

部屋着にパーカーとコートを羽織って外にでる。冷たい風が隙間という隙間から入り込んで、体に染み込んだ。

 

行き先のない散歩なので、川沿いを歩くことにした。

右手に川、左手には枯れた桜並木が続いている。川のせせらぎがちゃらちゃらと聴こえる。その音を聴いて、風がやんだことを知った。

辺りに誰もいない。川の音だけが、耳の奥をくすぐるように聴こえた。

 

風がやんだので、帰って寝ようと思い、来た道を戻ろうとすると、夜空と桜の枯れ木の、薄いコントラストがいやに美しく感じられた。

風が吹いてないのに、枯れ木は少し揺れている。なんだか、その姿が私を卑しく誘っているように思われた。

 

ふらりふらりと桜に近寄った。

私が私でないように思われる。どこかで自分を俯瞰しているような不思議な気持ちになった。

 

その桜にはうろがあった。

うろは深く、底がないように思われた。

その色は見たこともないような黒さで、その色だけで私は不安になった。

入らないといけない、なぜか強くそう思った。

ふらりふらりとうろに近づいた。

うろに吸い込まれるように風が、中に向かって吹き込んでいる。

ひゅんひゅんと耳元が騒がしい。

 

うろに足をかけた。

その瞬間、眩い光が私の目の中に入り込んだ。思わずその光源を探すと、私が歩いてきた道をバイクが走り抜けていくようであった。

気を取り直してうろに入ろうとすると、どこにもなかった。

うろなんて存在しなかったように、桜の木はでんと構えていた。

 

風がまた強くなった。

私は布団に戻ろうと思って、来た道を戻り始めた。